合格実績
大学受験
信州大学/中央大学/成蹊大学/国立音楽大学/専修大学/東海大学/明星大学/帝京大学/和光大学/東京工科大学/跡見学園女子大学/東京工芸大学/文化学園大学/神奈川大学/人間総合科学大学/江戸川大学/鶴見学園女子大学/東京福祉大学/東京造形大学/こども教育宝仙大学/神奈川大学/横浜商科大学/鶴見大学/自由学園最高学部/多摩大学/大阪芸術大学/名古屋芸術大学/城西国際大学/東京電機大学/京都美術工芸大学/等
短大・専門学校受験
帝京大学短期大学/東京交通短期大学/共立女子短期大学/新宿調理師専門学校/埼玉医療福祉会看護専門学校/ヒコ・みづのジュエリーカレッジ/日本工学院専門学校/専門学校デジタルアーツ東京/二葉栄養専門学校/東京日建工科専門学校/東京国際ビジネス専門学校/日本電子専門学校/東放学園専門学校/駿台電子情報&ビジネス専門学校/赤堀製菓専門学校/等
都立高校受験
日野高等学校/六本木高等学校/荻窪高等学校/府中西高等学校/砂川高等学校/東村山高等学校/八王子拓真高等学校/世田谷泉高等学校/秋留台高等学校/稔ヶ丘高等学校/中野工業高等学校/府中工業高等学校/田無工業高等学校/練馬工業高等学校/瑞穂農芸高等学校/農業高等学校/多摩工業高等学校/堀越学園堀越高等学校/明星高等学校/国士舘高等学校/昭和第一学園高等学校/昭和鉄道高等学校/等
私立高校受験
東海大菅生高等学校/明星高等学校/昭和鉄道高等学校/国士館高等学校/杉並学院高等学校/錦城学園高等学校/堀越高等学校/東野高等学校/大東学園高等学校/日本学園高等学校/岩倉高等学校/昭和鉄道高等学校/新渡戸文化高等学校/星槎高等学校/聖パウロ学園高等学校/科学技術学園高等学校/大智学園高等学校/武蔵野東高等専修学校/酪農学園大学附属とわの森三愛高等学校/昭和第一学園高等学校/日々輝学園高等学校/東京文理学院高等部/野田鎌田杉並高等専修学校/芸術工芸高等専修学校/等
就業技術科受検/職能開発科受検
志村学園/南大沢学園/青峰学園/永福学園/水元小合学園
東久留米特別支援学校/港特別支援学校/江東特別支援学校/足立特別支援学校
県立職業学科受験
入間わかくさ高等特別支援学校/特別支援学校さいたま桜高等学園/草加かがやき特別支援学校草加分校/大宮北特別支援学校さいたま西分校/等
中学受験
東京電機大学中学校/明星学園中学校/昭和学院中学校/聖徳学園中学校/自由の森学園中学校/啓明学園中学校/東星中学校/貞静学園中学校/新渡戸文化中学校/武蔵野東中学校/関東学院六浦中学校/白梅学園清修中学校/東京女子学院中学校/富士見丘中学校/西武台新座中学校/星槎学園中等部/等
※合格実績にはエレファースの実績も含みます。
検定合格実績
日本語ワープロ検定試験1級 / 情報処理技能検定試験準1級 / 実用英語技能検定2級 / 観光英語検定2級 / 日本漢字能力検定準2級 / 数学検定準2級 / 第4級アマチュア無線技士 / 色彩検定3級 / ITパスポート / 普通自動車第一種運転免許 / 電卓技能検定3級/ 高等学校卒業程度認定試験 / 全国高等学校家庭科被服製作技術検定(被服製作技術検定)3級 / 世界遺産検定 /等
就職実績
経済産業省/あいおいニッセイ同和損害保険株式会社/オリックス業務支援株式会社/コニカミノルタ株式会社/ネッツトヨタ多摩株式会社/パーソルサンクス株式会社/フランスベッド株式会社/第一生命保険株式会社/NRIみらい株式会社/損害保険ジャパン株式会社/株式会社舞浜コーポレーション/株式会社ヒュービックビヨンド等
事例紹介
国立大学合格
理数系科目が得意でしたが、文系科には苦手意識のある生徒さんでした。高校卒業後、目標が見つからず家に閉じこもりがちだったところ、当教室は大勢の受験生がひしめく予備校とは違う雰囲気ですので、すぐに馴染んで受験対策を始めることができました。苦手とする文系科目は、英語を中心にセンター試験(現・大学入学共通テスト)対策にウエイトをかけて取り組みました。長文読解を数多くこなすことにより読解力を高め、単語の意味を文脈に即して覚えていきました。
「塾講師」という存在は、親とも学校の先生ともちがいます。さらに個別指導なので「話しやすさ」というメリットがあります。目標は「理系の大学」というだけで「何を学びたいか」までは絞り切れずにいたのですが、話を聞くうちに「芸術的なセンスのある生徒さんだ」と気がつきました。フランク・ロイド・ライト、ル・コルビュジェ、など偉大な建築家について話題が及ぶ中、目標の学部が定まり、合格まで走り通すことができました。
有名私立大学(GMARCH)合格
学習をしていく上で、彼には一つ壁がありました。難しい問題にあたると気持ちが焦って、集中できなくなり、そこから先の問題ができなくなってしまうということです。彼は「その壁を乗り越えたい」という強い気持ちを、授業初日に講師に打ち明けてくれました。その壁を乗り越え、学力をつけていけるよう、ご本人と講師が一丸となって受験に臨みました。
学習面では焦らずに、できるところをスモールステップで、積み上げていきました。まずは、基礎力をあげること。文に即しながら確実に単語を暗記し、講師が単語の確認問題を作り、テストも行いました。また文法の把握をしっかりと行い、間違えた問題は講師が説明し、類問にあたりました。彼が解ける問題を数多くこなしていくと同時に、彼の実力より少し上の問題にも徐々に挑戦していきました。難しい問題でくじけそうになった時は、講師が一緒に気持ちを共有し、日々の彼の努力を誉め、励ましながら、さらに単語、文法の理解を深め、解く力が向上していくように努めました。「自分の弱さ」を認めたうえで、乗り越えるための学習を講師と共に着実に積み上げ、受験の日まで強い気持ちを持って入試に対峙した彼の努力には、本当に素晴らしいものがありました。講師は、彼の「自分の壁を乗り越えたい」「合格したい」という彼の思いに寄り添い、学力と気持ちのサポートを全力で行いました。ご本人には、大学で志したい学問があり、その気持ちの強さも、受験に立ち向かう気持ちの強さにつながっていたと思います。
合格を講師に告げた時の彼は、少し弱さを感じられる以前のようなご様子はなくなり、堂々として、自身への自信に満ち溢れていました。今後の彼の人生に、自己の弱さを克服できたという自信が、必ず生きてくることと思います。
東京電機大学合格
約2年間、大学受験に挑まれ、見事合格を勝ち取った生徒様がいらっしゃいます。入塾前は、AO入試で合格された大学へ2年次までお通いになっていました。そこで試験勉強に一人で取り組む大きなストレスから過呼吸で入院され大学を中退。その後一念発起して、ご自身で弊塾の門を叩いて受験勉強をスタートされました。精神的なご不安を抱えながらも、お仕事をしながら隙間時間に通塾し、一生懸命に受験に向き合い、ついに第一志望校を合格なさいました。
時には、特有のこだわりを見せて、数学や英文の細部が気になり、あゆみが非常に慎重になる事もありました。その様な時は、ご本人に合う様々なアプローチで解説したり取り組み方を変えたりすることで、ご本人が納得した上で前に進めるようにしてきました。
雪の日でも、お仕事のストレスがある時でも、どんな日でも休むことなく通塾し頑張っておられました。単なる受験対策の学習という範疇を超え、受験に対する不安を抱える生徒様にとって、朗豊ゼミナールという場所と我々講師陣が、心の拠り所となれておりましたのなら、お力になれ本当によかったです。
以前の体験から、大学の勉学への不安などがあるかと思います。安心して大学生活を送れる様に一緒に整え、自信を持ってご自身の未来へ羽ばたいてほしいと思います。
有名私立大学(東京四大学)合格
精神的な悩みを持つ受験生の合格の裏付けになるものをひも解いてみると、1対1の対応の中で、ポイントは確かにあったように思います。
大方の塾では初めから学習だけに特化して、先へ先へと進めようとする傾向が強いようですが、朗豊ゼミナールでは受験生との内的対話というものを行っています。その方の世界に寄り添って同じものの見方に近づくようにしています。自己肯定感が低かったりすると受験勉強の妨げになることがあります。そこで、同じ気持ちになって、合格へ向けて議論する形をとっています。あなたの選択は間違っていない。正しい選択をしていると。あとは受験問題に集中するだけだと思ってもらうのです。
また、ある分野に対して強いこだわりを持ったことは、その分野を専門的に学べる大学・学部を目指すことに有利に働きました。そして、モチベーションアップにもつながりました。
更に、志望する大学の過去問を手放さないことで、当初は想像もつかないような逆転合格をすることができました。
多摩大学合格
都立高校を鬱症状のため留年になり、通信制高校に編入学した彼が朗豊ゼミナールを頼って入会してきたのは大学入試直前でした。当初は、総合入試での社会学部系での受験という要望でしたが、それが彼の志望している学科ではないことが授業の様子から感じ取れました。受験勉強に身に入れなかった要因になっていました。そこで、彼が何に関心があるのか、時間を掛けて聞き取っていきました。彼の意思を尊重し、本当に勉強したいことは何かを引き出していくことにしました。都立高校を鬱症状のため留年になり、通信制高校に編入学した彼が朗豊ゼミナールを頼って入会してきたのは大学入試直前でした。当初は、総合入試での社会学部系での受験という要望でしたが、それが彼の志望している学科ではないことが授業の様子から感じ取れました。受験勉強に身に入れなかった要因になっていました。そこで、彼が何に関心があるのか、時間を掛けて聞き取っていきました。彼の意思を尊重し、本当に勉強したいことは何かを引き出していくことにしました。
様々な学部の概要を話していく中で、本当は「経済学」を勉強したいと話してくれたのです。AIの発展によって仕事や生活が変化して、個性・多様性を認められていく中で、実社会に生かすことのできる「マーケッティングや商品開発」を担っていきたいと、さらに自ら将来の希望を話してくれました。そこから彼の希望に沿い、彼と対話しながら受験する大学を絞っていきました。親御さんに、その経緯を説明し、了解を得ることができました。ここからが大学受験勉強のスタートです。目標が明確になったこともあり、受験勉強にとても意欲的に取り組んでくれました。受験教科の数ⅠAの全単元をやり直すには時間的に難しい状況のため、出題傾向から出題頻度が高い単元に絞りました。合格は、彼が基礎からやり直せば、絶対理解できるという自信をいかに持たせ、入試前日まで緊張感を切らすことなく勉強を進められるかにかかっていました。受験というストレスで症状が高まらないようにも注意していきました。将来の目標にぶれることなく諦めずに取り組み、最後まで彼の意向を尊重し、励まし、向き合っていきました。その結果は、「合格」でした。合格後に彼に話したことがあります。高校時代を含め大学での学びは、人生をより幸せに生きるための未来の自分自身への投資で、一つひとつ意味があることを伝えました。
都立高校合格
- 支援学級に在籍しておりましたが、朗豊ゼミナールに通われ、普通学級の学習内容に取り組み、しっかりと基礎学習をしていきました。受験対策の小論文、面接も朗豊ゼミナールで練習を重ね、見事都立高校に合格することができました。
- 中学校で不登校になり、学習がすすめられず、悩んでおられた中、朗豊ゼミナールは安心して通うことができる、とのことでご入会なさいました。日々学習を積み重ね、無事第一希望の高校に合格なさいました。合格で自信をつけ、合格発表後からは中学校にも通えるようになり、もちろん高校は休まずに登校することができています。
- 普通級に在籍の生徒さんで、模擬試験での判定は12月まで判定が合格圏外でした。しかし、最後の追い込みで得意教科を中心に、得点をあげられるよう学習を積み重ね、倍率が高い中、見事ご希望の高校に合格することができました。
私立高校合格
- 不登校になり、授業を学校で受けられず、学習ができない中、講師が励ましながら朗豊ゼミナールで学習を進め、無事ご希望の高校に合格することができました。
- 書字障害がおありでしたが、小論文での入試の高校をご希望になり、朗豊ゼミナールで合格に向け、小論文や面接を練習しました。常に前向きに努力をなさり、見事ご希望の高校に合格なさいました。
- 普通級在籍でしたが、特に英語に苦手のある生徒さんでした。朗豊ゼミナールで英語に特化し、学習を積み重ね、内申をあげ、面接練習も講師と取り組み、ご希望の高校に無事合格なさいました。現在、高校でも学習にはげみ、希望の大学が合格圏内となり、現在合格を目指して学習中です。
有名私立大学付属中学校合格
当時5年生だったXさんは、大人しそうに見えて実は芯が強く、何事にも熱心に取り組むお子様でした。複雑な計算問題も途中で諦めることなく、最後まで解こうとするXさんの姿に、答えの正誤に関係なく、感動したことがありました。反面、最初にこれと決めてしまうと、なかなかその方法から離れられないといったところが、Xさんのウイークポイントでした。
東京電機大学中学校の入試問題は、論理性を問うものが少なくありません。そのため、距離をとって、はじめに問題の意図を読み取る必要があります。そして、それはXさんの課題でもありました。
授業では、Xさんのペースに合わせ、自分の間合いで問題を解いていきました。そして試験2週間前、講師はB4の紙2枚をXさんに差し出し、「では、ここに自分で問題を作って書いてください。」と言いました。Xさんは細かくは書きませんでしたが、はじめから最後まで問題のイメージをしっかりと掴んでいました。
試験当日は落ち着いて挑めたようで、見事合格を勝ち取りました。
私立中学校合格
小学校に通う気持ちになれず、不登校の中、「朗豊ゼミナールなら通いたい」とのことで、講師と共に勉強での遅れを取り戻すべく、学習を頑張りました。徐々に気持ちを立て直し、また学力も着実に上がり、見事第一希望に合格することができました。
支援学級から普通学級へ移行
成長がゆっくりで、小学1年生の時は支援級に在籍していました。朗豊ゼミナールでは、親御様の普通級移籍のご希望を受け、小学1年の時から、普通級の教科書内容を指導していました。得意課題で自分に自信を持って勉強できるようにし、また親御様と連携をとりながら学習を進め、小学2年生で普通級に移籍。その後も朗豊ゼミナールにお通いになっており、文武両道、素晴らしい成績です。
支援学級から普通高校、大学合格
学習態勢をとるのが難しく、支援級に在籍していましたが、普通級の学習内容を朗豊ゼミナールで着実に積み重ねていきました。そして、教科の試験対策や面接練習も朗豊ゼミナールの授業で行い、普通高校を受験、無事合格なさいました。その後も朗豊ゼミナールにお通いになり、高校での学びを着実にご自身の力とし、見事ご希望の大学に合格されました。今も朗豊ゼミナールで大学の授業を復習、ご自身の夢に向かって邁進なさっています。
お客様の声
A様 (社会人)保護者様
学校の補習のために通塾しておりました。楽しくコツコツと勉強するとともに面接の練習などもしていただいて就労がかないました。一度は退会しましたが、社会人としての学びの必要性を感じ今もご指導いただいています。
B様(12歳)保護者様
些細なことにこだわる個性にたいしても長い目で向き合ってくださり、おかげさまで無事に志望校へ合格することができました。引き続き、これからもご指導をお願いします。
C様(小学4年生)保護者様
苦手なことができるようになって自信が持てるようになりました。
D様(19歳)保護者様
朗豊ゼミナールの先生には大変よくみてもらって、良い学校、良い会社に入ることができました。パソコン検定も塾で進めていただき、ワープロ1級、情報処理準1級(卒業後に1級)を取得できました。人生の恩師と、感謝しています。
E様(大学1年生)保護者様
受験をするかどうか迷っていた時に、『普通級で学習していけるお力がある』と朗豊ゼミナールで言っていただき、私立高校を受験し、合格することができました。そして今、希望の大学に進学もできました。子供の人生を変えてくださったと、本当に感謝しております。
F様(中学一年生)保護者様
不登校で学校に通えない中、朗豊ゼミナールには行くことができ、勉強を進めていくことができました。無事に第一希望の中学に合格できましたこと、先生方のおかげと心より有難く思っております。
G様(高校2年生)保護者様
苦手な教科を教えて頂き、ありがとうございました。高校受験も無事合格、今、目指したい大学の受験に向けて、順調にすすんでいます。ご指導、ありがとうございました。
H様(高校1年生)保護者様
不登校で、長い間中学校で勉強できていなかったところ、「朗豊の授業は楽しい」と通うことができました。試験対策もしていただき、無事希望の高校に合格できました。また、高校に合格できたことで、自分に自信をもつことができ、卒業までの日々、中学校にも行くことができる様になりました。高校も順調に登校できています。お世話になり、本当にありがとうございました。
I様(高校1年生)保護者様
小学校4年生の時にグレーゾーンだとわかり、対応してもらえる学習塾を探して体験に来たのが朗豊ゼミナールとの出会いでした。
それから5年、高校受験になり、志望校選択の際に先生は親身に相談に乗ってくださりました。候補として挙げた複数の高校の試験対策をしていただきながら、最終的に納得の行く第一志望校を決めることができました。決まってからはゴール一直線で頑張り、無事に合格することができ、心より感謝しております。本当にありがとうございました。
障害の表記に関する当サイトの指針
「発達障害(広汎性発達障害PDD・学習障害LD・注意欠陥多動性障害ADHD・自閉症スペクトラム障害ASD・等)」並びに「知的障害」等、「障害」の表記には他にいくつかございますが、当サイトでは音声読み上げアプリ等により「障がい者」の表記が「さわりがいしゃ」と読み上げられてしまう場合を避けるため「障害者」の表記に統一しております。
株式会社SEOLEO 統括本部 管理総務課
東京都国分寺市泉町1-2-15