menu

facebook

twitter

4556.~講師の工夫で~

4556.~講師の工夫で~

2023/11/22

4556.~講師の工夫で~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

~今日のElephasブログ:「帯分数・仮分数」(11月22日)

八王子教室の臼井です。

小4の算数では、「帯分数・仮分数」について学びます。

小3の時の分数と比べ複雑になり、苦手意識を抱いてしまう生徒さんも多いです。

Aくんとの初めての「帯分数・仮分数」の授業では、まず紙や計量カップを使って分数を表すことから始めました。

・「1と3分の2」って、どんな数かな?

・「3分の5」って、どんな数かな?

・これって結局同じ数だよね。言い方が違うだけだねと、

帯分数・仮分数の関係について理解することができました。

そして、「1=3分の3」であることも確認した上で、プリントで帯分数→仮分数に変換する問題に挑戦。

見事全問正解でした!

・一つひとつ意味を考えれば、簡単にできるね。

これからも1つずつ、一歩ずつ、できるようにしていきましょう!

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

言葉で説明するのではなく実際に視覚的に示して見せる、そうですね、そこがポイントです。Aくん、納得できたようです。楽しく学べましたね。視覚的例示がAくんの中には映像として残り、その作業をAくん自身が行ったのであれば、記憶の定着はいっそう確実になります。何事も、講師の工夫次第ですね。

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ