4294.~物語から、説明文へ~
2023/01/20
4294.~物語から、説明文へ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「物語文~想像力を膨らませて」(1月20日)
おはようございます。国分寺教室の海野です。
M君は、読解ワークで物語文を読むのが得意です。
4~5回に分けて読みますが、登場人物について、
「どこにいっちゃったのかな」とか「どうしたんだろう」と、想像力を膨らませます。
「次はどうなるんだろうね」と話しながら、
物語のもつ“読み手を引きこむ力”と、“それを楽しめる力”の大切さに気づきます。
その調子で、説明文にも興味を持てるよう、謎解きのように読み解いていきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ
M君、本当に物語がお好きなようですね。朗豊ゼミナールに来るのを楽しみしていらっしゃるそうで、できることも増えてきているとのことです。もちろん、その他の学習もいつも一生懸命に頑張っているとのこと。説明文も、物語風に読んでみてはいかがでしょう。内容の面白さを体験できれば、説明文への興味も生じてくることでしょう。
