menu

facebook

twitter

4103.~エネルギー、回復~

4103.~エネルギー、回復~

2022/06/10

4103.~エネルギー、回復~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

~今日のElephasブログ:「自立的学習姿勢」(6月10日)

おはようございます。秋津教室の片桐です。

中学3年のS君は、自分のペースでガンガン学習を進める猪突猛進タイプ。

大きな声で問題文を読み、途中経過も元気よく、実況中継してくれます。

わからない問題に出会っても、決して安易に人に答えを聞いたり、諦めたりせず、

一生懸命自分なりに考えて、答えを出そうとしています。

時々突然、

「休憩!」宣言をしては、しばし机に突っ伏して小休憩。

一息入れると、

「よし、やるか!」とむくっと起き上がり、また学習に取り掛かる。

そんな様子を見ていると、すでに自立的学習姿勢が身についているようで頼もしい限りです。

 

◇ワンポイント・メッセージ

頼もしい、本当にすばらしいですね。メリハリのある学習態勢、無駄がありませんね。小休憩でエネルギー回復とは、既にそんなサイクルが身に付いているのですね。今年は受験年度、この態勢でこれからの本格的に夏に向かっていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ