menu

facebook

twitter

4097.~理解・納得~

4097.~理解・納得~

2022/05/31

4097.~理解・納得~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

~今日のElephasブログ:「ハッとして、キラキラして」(5月31日)

おはようございます。国分寺教室の萱沼です。

Tくんとの国語の読解の授業の時のことです。

「いつ、どこで見つけましたか?」という設問。

ヒントを出しても答えが分からない様子でしたので、

答えを示して解説をしました。

「分かった…?」と尋ねると、こっくりとうなずきました。しかし、

「じゃあ答えを書いてみようね」と言ったのですが書こうとしません。

なぜ書かないのか聞いてみると、

「分からないから」というお返事。

答えが分かっても書くことができない・・・、

少し考えて、別の説明をしてみました。

「答えは本文の中に書いてある。本文の中の答えを探してみましょう。見つけたらそれを書きましょう。

それならできるかな?」

「“いつ”は時間を聞いている。季節とか日付とか時刻とか。“どこで”は場所を聞いている。地域とか県とか」。

「そして一番見るべきなのは、“見つけましたか”の部分。本文の中に“見つけました”と書かれている。

この辺りにあるんだけど見つけられるかな?」

Tくんは何かに気づいたようでした、

ハッとして、目がキラキラして。

その日以来、国語の授業でてきぱきと過ごすことが増えました。

教室で勉強したこの単元、学校のテストでも成果が見られました。

壁を一つ越えられたようでとてもうれしいです。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Tくん、読解問題の解き方のコツをつかめたようですね。しかしその前の、“答えが分かっても書くことができない”という状態。実はTくんはこの時、表面上の答えは分かっていても納得はしていない、という段階だったのでしょう。この認識、とても立派です。答案を文字面だけで埋めていっても、本当の理解には結びつきません。答えの意味に納得できて初めて、Tくんは目を輝かせたのでしょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ