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4053.~日常からの学びを~

4053.~日常からの学びを~

2022/04/14

4053.~日常からの学びを~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

~今日のElephasブログ:「自己紹介」(4月14日)

おはようございます。八王子教室の臼井です。

初めて担当する生徒さんとの授業は、自己紹介から始まります。

まずは、紙に講師の名前を書きます。

漢字を習い始めた小学生の生徒さんの多くは、『臼』の字を見て、

「『白』に似てるね」、

「どうして隙間が空いてるの?」と不思議そうに言います。

生徒さんのお名前も、紙に書いて確認します。

「おじいちゃんが付けてくれたんだって」、

「お姉ちゃんの名前は○○で、私と一文字違いなんだよ」

漢字の話やご家族の話など、話題が広がっていきます。

生徒さんたちのお名前を見ていると、そこに込められたご家族の想いが感じられ、胸が温かくなります。

大切なお子さまをお預かりしている責任を改めて感じながら、授業に励んでいます。

 

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

臼と白、ほんとうに似ていますね。臼の書き順は、二節あるようです。離れている白の用に書くものと、左右の構成による文字のように書くものと。調べて初めて知りました。でもAちゃんは、そもそも漢字に興味を持っているようですね。ご家庭にも会話があるようで、すばらしいことです。会話を通して学び、“知ることを楽しむ”、Elephasの教育理念の一つです。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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