menu

facebook

twitter

4987.~対策講じて~

4987.~対策講じて~

2025/04/07

4987.~対策講じて~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

~今日のElephasブログ:「覚える」(4月7日)

おはようございます。朗豊ゼミナール 国分寺教室の海野です。

説明してもらったときは理解できても、なかなか覚えられない、身に付かない、勉強してもムダかも……、

と思っている生徒さん。

確かに英語の文法や単語を覚えるのは、楽ではありません。

でも、この例文は覚えられた! この単語は大丈夫! という達成感を、毎回ひとつでもふたつでも増やしていこうとしています。

罫線と仕切りを入れた用紙を何枚か綴じて即席のノートにし、大事な例文を自分で写し、ここにあるものは覚えられた、と感じられるようなかたちを試みています。

毎週そのノートもどきを忘れずに持ってきてこられるので、少しずつ書いたものが増えつつあります。

そして覚えられたものがわずかでも積み重なり、自信につながることを願っています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

K君、このノートに手応えを感じているのでしょう、毎週忘れずに持参されるとは。苦手だと思うところがあったとしても、その対策として何からでも良いので方法を講じ、一歩踏み出すこと、大切ですね。この4月、気持ちを新たにひとつ試みてみましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ