2886.~気づき・発見~
2018/07/13
2886.~気づき・発見~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「ピザを分ける」(7月13日)~
おはようございます。八王子教室の石塚です。
図形の学習中に、割り算について考えました。割り算は、ずっと考え続けているテーマでもあります。
ピザのイラストを用意して、2人で分ける、4人で分ける、8人で分ける…と小さく切っていくと分数の学習になりますし、約分の説明もできます。
少し進んで、割り算で角度を求めて分度器を使えば、3人、5人でも均等に分けることができます。きれいに5等分できると、ちょっとした達成感もあります。
割り算や分数に様々な形で接し、慣れていけたらと思っています。
ピザの次はリボンです。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a
◇ワンポイント・メッセージ◇
講師の工夫は、生徒さんにとっての気づきや発見になりますね。
「あ、ほんとだ!」「そうなんだ!」「こういうことか…」と、学習内容がピッと気持に響くことによって、理解の度合いが増します。
楽しかった学習、気づいたことを誰か他の人に話せば、さらに記憶が定着します。「ピザをぴったり、5等分することができるんだよ!」というように。もしお子さんがこんな報告をされたら、
どうぞ興味を持って対応してあげてください。「すごい!どうやって?」と。
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール
