menu

facebook

twitter

2878.~漢字の背景~

2878.~漢字の背景~

2018/07/04

2878.~漢字の背景~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

~今日のElephasブログ:「外房線!」(7月4日)~

おはようございます。国分寺教室の廣坂です。

4月からエレファースに通い始めたBくん。学校の授業が終わってからすぐに来てくださっており、教室に着いた時は「今日は勉強の日だー」と少々疲れている様子です。しかし授業が始まると、気持ちを切り替えてしっかり学習することができています。

漢字の勉強が大好きで、毎回ワンタッチで漢字を書くことをとても楽しみにしています。その後、講師が「じゃあこの字を使って言葉を作ってみよう!」と投げかけると、すぐに単語が出てきます。

先日『外』という漢字を勉強した際は、真っ先に「外房線!」という言葉が出てきました。予想していなかった単語にビックリしてしまいました。「外房線なんてよく知ってるね」と話すと「電車好きだから!」と教えてくれました。

今日もBくんからどんな単語が出てくるのか楽しみです。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「外房線」と、きましたね!

漢字でも何でも、好きなものや関心のあるものは、覚えようとしなくても情報として入り、記憶されるものです。それに対し何ら脈絡のない単一の漢字を覚えようとすると、その場ではどうにか覚えられても記憶としては残りにくいものです。羅列された漢字や英単語の暗記学習がそれに当たります。

Bくんは、外房線の”外“の文字を見るだけで心躍るのでしょう。車体のイメージ、車内の具体的な様子、沿線の風景、駅、図鑑で見た時の文字など、”外“の文字にはBくんの中でさまざまなものが連関しているのです。

“漢字を使っての言葉づくり”、良い方法でしたね。

 

発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール