menu

facebook

twitter

2769.~対話~

2769.~対話~

2018/02/26

2769.~対話~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

~今日のElephasブログ:「新聞~一緒に読みながら話し合い」(2月26日)~

おはようございます。拝島教室の嶋村です。

今日はすこし前のことを。

Uちゃんは小学校高学年の女の子。
本を読むのが好きで、自立心旺盛で、とてもかわいい生徒さんです。

ある日の授業で、「自立とは?」というお話を少ししました。
「働いて、貯金すること」
「身の回りのことをすべて自分でやる勇気を持つこと」

朝日新聞に掲載された文章を読みながら、
将来の希望など、一緒に話し合いました。

Uちゃんが、
「先生は〈おかあさんの仕事〉もがんばっている」と。

だれもほめてくれない〈おかあさんの仕事〉。
Uちゃんの言葉に心の底から救われたのです。

Uちゃんには素敵な夢があって、それに向かって勉強をがんばっています。
その成長ぶりは、まぶしいほどです。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

◇ワンポイント・メッセージ◇

時には、何かについてお子さんと対話してみるのも良いものですね。

今日のEブログ、Uちゃんの言葉に講師の方が救われた、とのこと。
そんなこともあるでしょう。

Uちゃんの”お母さん感”が感じ取れますね。
社会でのお仕事とご家庭でのお仕事、それに加えて子育て、とお忙しいお母さまです。

そんなお母さまを間近にしているUちゃんの目。
自立、働く、仕事、…というワードが、Uちゃんの中で経験を通してつながりを成して、
組み立てられていくことでしょう。

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール