2765.~機能が育つ~
2018/02/21
2765.~機能が育つ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「”できる””好き”を一緒に」(2月21日)~
おはようございます。秋津教室の今関です。
インフルエンザが猛威を振るうこの頃ですが、負けずに元気に通って来られるSさん。
今は小学校6年生。職業学科の受験を目指し少しずつ頑張って勉強を進めています。
ここ最近は得意な計算の他にも、読み取りの問題も一生懸命にできるようになってきました。
ですので、最近はローマ字も「好き」になれるように、練習を進めています。
まずはローマ字表を見ながら、自分の名前を入力してみます。
「さ行は…Sから始まるんだ!」と自分なりの発見をしつつ、練習を進めるSさん。
顔も明るく、前向きに取り組んでいます。
時刻の計算も、少しずつできてきています。
焦らず一緒に、「できる」「好き」を進めていきましょう。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
小学校6年生のSさん、すでに目標を絞って取り組んでいらっしゃるのですね。
すばらしいことです。
短期間で要領よくまとめ上げるのではなく、じっくりと実力を養っていくことができますね。
長くずっと忘れないような本物の力が身につくことでしょう。
坦々と学習を積み重ねていけば、知識が増すだけでなく、機能が必ず向上していきます。
春からは、中学生。ますます、楽しみですね。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール
