2761.~家庭学習の態勢を~
2018/02/16
2761.~家庭学習の態勢を~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「両校合格!拍手!」(2月16日)~
おはようございます、秋津教室の菊地です。
K君は1月に受験しました。
埼玉県の職業学科は筆記や面接の他にも、運動能力、作業能力が求められていきます。
また、他にも私立の受験。こちらは筆記試験と作文が受験科目となっています。
本人が苦手としているものは作文と作業の問題。
知識の豊富さをみて筆記試験はほぼ満点が取れると見込み、
塾では作業や作文を中心に学習、家では筆記の問題を練習するという方針をとり、
お母さまと連携しあいながら本人を成長させていきました。
作業問題については、今まで受験されてきた生徒さんからの情報や他の県の受験情報を参考に授業を組んでいきました。疲れや集中の時間も鑑み、30分ずつ学習内容を変え、
しっかり学習ができるように練習をしました。
結果は両校合格。本当に良かったです。ここまで頑張ったK君に拍手!
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
教室とご家庭とで受験分野の課題を分担し、連携して学習を進めました、とのこと。
良策でしたね。
家庭学習態勢が成立していることが、すばらしい。
昨日は、SEOLEO教育セミナー(於・武蔵野プレイス:東京都武蔵野市)に
多くの親御さま方がご来場くださいました。
「就学から就職までの教育」というテーマの中で、
家庭学習をどのように成立させるか、ということについても触れさせていただきました。
お子さんと親御さまの進路への希望が叶いますように、
ご家庭での日々の暮らしに寄り添い、着実に成果を目指していきたいと思います。
・・・上記セミナー中にも、また合格の報が届きました。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール
