2755.~集中・充実~
2018/02/09
2755.~集中・充実~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「本を作る!」(2月9日)~
おはようございます。国分寺教室の植野です。
Rくんは物語を読むのが大好きです。
音読の練習にいつも熱心に取り組んでいます。
音読練習では、教科書の文頭の作者名がとても気になる様で、
「作 ○○、○○という人が作ったんだ。××の国の人だよ。」と興味津々です。
「僕、人魚姫の本を作りたい」
Rくんは言葉を文章にする練習や写し書きもしており、
とても良い練習と思い、早速始めました。
まず、マス目を印刷したA3の用紙に、物語を写し書きします。
次に、挿絵の切り貼りです。
はさみを使って、線に沿って丁寧に切ります。
のりをつけて、よい位置にしっかり貼るのも、手先の良い練習です。
そして、A3用紙を二つにおります。
角をきちっと合わせて、人差し指でしっかりと折ります。
最後に、折った用紙と、前に書き上げた頁を貼って、出来上がりです。
書くときは全く話さず、一心に書き上げています。
写し間違いは、ほぼなくなり、切り貼りや紙折りも
回を重ねるごとに丁寧に。また指先を上手に使って
しっかりとできる様になってきています。
Rくんの集中力、本当に素晴らしいです。
今、10ページほど書き終わりました。
毎回冊子にしたページをめくり、とても嬉しそうです。
満面の笑みのRくんでした。本の完成が、とても楽しみです。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
Rくん、すばらしい集中力ですね。
鉛筆を動かす音が聞こえてくるようです。
指の集中、目の集中、心の集中・・・。
しかも動かしながらの集中です。指を動かし、眼球を動かし。
10ページ分の動きとなると、相当量の運動です。
トレーニングであり、学習であり、遊びであり、
充実した作業ができましたね。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール
