menu

facebook

twitter

2647.~楽しめば、近道~

2647.~楽しめば、近道~

2017/10/06

2647.~楽しめば、近道~
知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

~今日のElephasブログ:「歌いながら、楽しく書き取り」(10月6日)~

おはようございます。拝島教室の嶋村です。

Kくんは元気で優しい、ちょっとシャイな小6の男の子。
スポーツをがんばっていて、地域の大会で優秀賞をもらうほど。

その日の授業は、学校の「漢字書き取りテスト」直前。
一緒に、歌いながら、書き取り練習をしました。
「裁判の裁、は、土の下をぎゅーっ」とか、
「胸はにくづき、ノ、カクカク、・・・」のように、
Kくんと笑いながら、楽しく練習できました。

テストの結果は86点!でした。
漢字の構造をつかむまで、地道にコツコツ取り組んだKくんの努力が
実を結びました。

拝島教室は、楽しい教室、です。
「楽しい」からしか始まらない、とも思っています。
一度覗きに来てください。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Kくん、86点とは頑張りましたね。

楽しく取り組めば、脳はスポンジのように学習内容をどんどん吸収していきます。
逆に沈んだ気持ちでいると、覚えられることも素通りしてしまうか、
跳ね返されてしまいます。

「楽しいからのスタート」、せっかく学習するのですから楽しいに越したことありません。
しかも、それが成果への近道なのですから。

馬を川まで導いても水を飲ませることはできないとよく云われますが、
学習も同様です。

どうにか学習に取り組ませることはできたとしても、楽しくなければ、
理解や記憶にまで導くことは難しいのです。

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール