menu

facebook

twitter

2587.~目的を持って~

2587.~目的を持って~

2017/07/28

2587.~目的を持って~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

~今日のElephasブログ:「今年の夏は」(7月28日)
※Elephasブログは、都合によりましてしばらく本欄に全文をご紹介させていただきます。

おはようございます。国分寺教室の森です。

暑い日が続いていますね。夏休みがやってきました。
昨年の夏休みを思い出すと、一年後の今、皆それぞれに成長していて、講師として感激です。

その中でも中3の生徒さん、最近特に目を見張るものがあります。
ある時期を境にして一皮むけたようです。
分数、小数の計算、正負の計算、方程式や連立方程式を解くなど、自信をもって計算できています。

先日、こんなことを言っていました。
「以前はよく意味が分からなかったこの計算、今はよく理解できてるよ」、嬉しい言葉でした。

今年の夏休みは、来春の入試に向けて大切な時期です。
さらに飛躍した姿を見ることができるよう、講師も気が引き締まります。

>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

◇ワンポイント・メッセージ◇

1年、1年の成長。
日々の積み重ねと、受験への意識が明確化されてくる中で、
殊に中3生は、この頃から顔つきにも変化が表れてきますね。

多くの生徒さんにとって、はじめての受験です。

目的が明確でないと、意欲が湧きにくい生徒さんにとって、
受験という明確な目的ができることは、学習への意識を高め、意欲を湧かせる最高の契機となり得ます。

やるべき課題と受験までの持ち時間、しっかりと計画を立てて、この夏休みを有効に過ごしましょう。

>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール
nan