menu

facebook

twitter

2585.~信頼あってこそ~

2585.~信頼あってこそ~

2017/07/26

2585.~信頼あってこそ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

~今日のElephasブログ:「時に悩みも」(7月26日)
※Elephasブログは、都合によりましてしばらく本欄に全文をご紹介させていただきます。

おはようございます。国分寺教室の植野です。

エレファースに通っている生徒の皆さんから、楽しかった出来事はもちろんですが、
悩みを聞くことがあります。

「先生、こういう時って、どうしたらいいのかな」
「私って、どうしていつもこうなんだろう」

そんな時は、できるだけ生徒の皆さんの気持ちを聞き、
一人ひとりの思いを受けとめてあげられるように心掛けています。
少しでも生徒さんの気持ちが楽になればいいなと願いながら…。

お友達との関係、進路のこと、勉強のこと、学校のこと…
いろいろな思いがありながらも、いつも生徒の皆さんは、自分のすべき学習に、
とても誠実に取り組んでいます。どんな時でも、真摯に学習する姿勢は、本当に素晴らしいです。

そして、何事にもその前向きな努力の積み重ねで、生徒さん達は一つひとつ困難を乗り越えています。
人として一回りも二回りも成長した生徒さんの成長を心より嬉しく思いながら、
授業をしています。

講師として、生徒の皆さんをできる限り応援し、
其々の皆さんの学習の理解と、自己実現、夢への邁進に助力できたらと、日々努めています。

>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

◇ワンポイント・メッセージ◇

中学生、高校生となられた生徒さん方は、やはり年齢的にも悩むことがあるのでしょう。
それを悶々と抱えたままでは、学習の妨げとなってしまうこともあります。

教室に来られて講師に話し、状況と自信の気持ちを整理することができれば、何よりです。
まず話したことで第一歩、次に状況の解釈と気持ちの整理。そして更に必要であれば、問題解決の具体的行動を。

「先生に話してみよう…」という思いは、日頃授業を通して培われた信頼感の賜物です。
プラス思考で、一つひとつを越え、自身の糧としていきましょう。

>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール
nan