menu

facebook

twitter

5168.~体得する〜

5168.~体得する〜

2025/11/07

5168.~体得する〜

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

今日のElephasブログ:「わかる・わからない」(11月7日)

おはようございます。朗豊ゼミナール 三鷹教室の河合です。

中3のFさんは、いつも真面目に授業に臨んでいます。

わからないところがあると、「全然わかりません」とはっきりと伝えてきます。

そんなときは最初から一緒に解き直しながら、どの段階で躓いたのかを丁寧に確認します。

わからない箇所が見つかったら、こんな説明はどうか、もう少し図が大きい方がわかりやすいか……等々、さまざまな方法を試します。

前回の授業では、

「まだちゃんとわかっていない気がする」と言い残して帰宅したFさん。

自分が今どの程度理解しているのかを把握して、

「わかった」と思えるまでいつも懸命に取り組むところは、Fさんの強みの一つだと感じます。

次回の授業に向けて、さらなるアプローチの準備をしてお待ちしています。

一緒に頑張りましょう!

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Fさんは、自身でしっかりと考える態勢ができているようですね。先生に言われたからこう書く、こうする、というのではなく、本当に自身が理解できているか、感覚的に捉え乍ら学習を進めているようですね。すばらしいことです。“腑に落ちる”と言う言葉がありますが、本当に「分かった!」と体得できるまで、頑張りましょう!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ