menu

facebook

twitter

2592.~意識を高めて~

2592.~意識を高めて~

2017/08/02

2592.~意識を高めて~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

~今日のElephasブログ:「興味を力に変えて」(8月2日)
※Elephasブログは、都合によりましてしばらく本欄に全文をご紹介させていただきます。

おはようございます。八王子教室の田中です。
小学2年のAくん。現在かけ算の勉強に励んでいます。
先日、「僕のクラスは全部で32人いるの、一つの班は4人なの!」と教えてくれました。

そこで、「班は全部で8つあるのですね」と講師が答えると、
「なんで分かったの!?」と驚き、とても興味を持ちました。

興味を持った状態というのは、通常よりも吸収率が高い好機ですので、
少し早いのですが割り算の考え方を教えてあげました。
すると、32÷4はもちろん、他の割り算も全問正解!
割り算はかけ算の応用が求められる計算であり、かけ算の理解が不可欠です。

今までの学習がしっかり定着し、応用力も向上していることに嬉しく思いました。
これからも日常の体験と興味を力に変えて、一緒に頑張っていきましょうね!

>発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp

◇ワンポイント・メッセージ◇

「興味を持った時が、好機」、その通りですね。
実際にAくんは、一気に割り算を理解できたのですから、すばらしいことですね。

「僕のクラスは全部で32人いるの、一つの班は4人なの!」、子どもの何気ない言葉を逃さずに
学習につなぐことができたのも、講師としてすばらしいことです。

まさに、これも好機。
子どもの言葉には、いろいろな好機が潜んでいます。

それに気づけるか、それとも見逃してしまうか、そこは講師のセンサーしだい。
経験による技術によることもありますが、それよりも生徒さんへの意識です。

生徒さんの成長を常に思い、生徒さんの仕草、言葉、行動を気に留めようとする意識です。

経歴よりも、知識よりも、意識。
講師としての日々の学びによって、より意識を高めていきましょう。

>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール
nan