4784.~無理なく・分かる~
2024/08/14
4784.~無理なく・分かる~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「“知る”は“好む”に及ばす、さらに“好む”は“楽しむ”に及ばず」(8月14日)
おはようございます。朗豊ゼミナール 国分寺教室の植野です。
支援級のMさんは、とても真面目で、いつも何事にも一所懸命に取り組んでいます。
漢字検定にも挑戦、9級、8級、7級と着実に力をつけ、合格なさっています。
夏休みに面接の練習をしていたところ、好きな教科は?という質問に
「英語!」
たしかに。Mさんは英語を耳から覚えるのがとても上手です。
ハンバーガー屋さんでの英語でのやり取りの練習では、実際にメニューや(おもちゃの)お金を使いながら、
やり取りの練習をしました。
また、会話のカードを作って、講師が英語の発音をした後、そのカードを選んだり、
講師の会話の返事のカードを選んで発音をしたり…
最初はゆっくりゆっくり様子をみながら進めていきますが、いつも最後には、「上手にできたね!」と。
とてもよくできています。
支援級でいらっしゃいますが、定期試験があり、試験の成績も、90点、100点と、
クラスで1、2位の素晴らしい成績です。
面接の答えに、理由も書いてくださいとあり、好きな理由を聞いたところ、
「楽しいから」
なるほど!本当にその通り。
孔子の『論語』の中に、「知る」は「好む」に及ばす、さらに「好む」は「楽しむ」に及ばず、とあります。
仕方なく学ぶより、積極的に学びたい、さらには楽しく学ばずにはいられない、
そんな気持ちで学習に取り組めるよう、Mさんはじめ、全ての生徒のみなさんと授業を進めていきたいと思っています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
そうですね、“楽しい”が一番ですね。そのためには、”無理なく””分かる”ということが大切ですね。題材としての「ハンバーガーショップでのやりとり」、妥当でしたね。またカードを使っての学習、安心して取り組めましたね。「とても真面目で、いつも何事にも一所懸命に取り組んでいる」というMさん、その努力が実ることを心から願っています。
