5048.~作品を楽しむ~
2025/06/17
5048.~作品を楽しむ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「物語の力」(6月17日)
おはようございます。朗豊ゼミナール 国分寺教室の海野です。
好奇心旺盛で、いろいろなことに関心があるSくん。
こくごの文章を、デジタル教科書で学習しようとしたところ、内容よりも、音声のスピード調整や、文字の大きさを変えるボタンのほうに興味津々で……。
今日はあらためて、教科書のカラーコピーで「ミリーのすてきなぼうし」を読んでみました。
まずは読み聞かせをはじめると、動きを止めてじっと座ることができています。
耳を傾けながら、文を目で追っているのです。
音読は、あまり好きではないようなのですが、セリフのところだけ「読んでみましょう」と促すと、
上手です!
さし絵もきれいで、ちょっとふしぎなお話。
読み進めながら、反応を確かめていくと、
「みんな考えてることがちがうから、みんな違うぼうしなんでしょ」との返事が返ってきて、感心しました。
お話の世界を、しっかりつかんでいます。
短い時間ですが、よく集中し理解できていたのは、物語の力のおかげ。
あらためて、魅力的なお話がもつ力と、それを声に出しながらいっしょに読むことの大切さを感じました。
生徒さんの想像力を育むお話を活用して、学習の進展につなげていきたいと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
「読んであげれば分かるのですが…」ということを親御様方からもよく伺います。それならば、どんどん読み聞かせをしてあげましょう。そして一緒に、作品を楽しみましょう。内容がある程度分かってきたところで、無理なく少し音読を促してみましょう。国語は、先ずはテキストを楽しむことから、ここがポイントです。
