menu

facebook

twitter

3220.~ツールの力~

3220.~ツールの力~

2019/08/03

3220.~ツールの力~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

~今日のElephasブログ:「動画を自作」(8月3日)~

おはようございます。八王子教室の石塚です。

先日、とても楽しい時間を過ごしました。

中学生のYくん、初めての定期テストも終わり、1学期の成績も納得のいくものだったので、夏期講習ではお母さまからのご要望の説明文の書き方の練習を、少しゆったりと進めていこうかと考えていた時のことです。

授業が始まる前の短い時間でしたが、ご持参なさったタブレット端末で編集した自作の動画を見せてくださいました。内容は「雷が発生するしくみ」。流行の棒読みアプリと自筆の絵で、それは楽しく、雷の発生する仕組みを説明してくれました。

動画を作った理由を聞くと、「雷が鳴ったから」とのシンプルなものでしたが、インターネットで検索して自分で調べ、解説の絵を描き、棒読みアプリに読ませるという作業の時間は、おそらくとても楽しいものだったでしょう。

授業では、雷についての説明文を書いてみました。詳しく説明したロングバージョンも、文字数を少なくしたショートバージョンも、大変良く書けていました。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

まさに、“好きこそもののじょうずなれ”ですね。雷に惹かれたのか、タブレットや音声アプリに惹かれたのか。もちろん、後者でしょう。自発的に説明文(説明動画)を完成させてしまうとは、ツールの力にはすごいものがありますね。この経験を通して、調べてまとめたり、表現することの手法を体得できたことでしょう。早速にその成果が、学校の宿題の『説明文』に直結しましたね。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)

>>お問い合せ