menu

facebook

twitter

3059.~感謝できると、いうこと~

3059.~感謝できると、いうこと~

2019/01/28

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

~今日のElephasブログ:「自己分析」(1月28日)~

おはようございます。国分寺教室の嘉瀬です。

中3のH君は、入試の面接の練習中です。

自己PRの為、自己分析をしてもらいました。

「自分は素直で親や先生のアドバイスを受け入れることはできる。

でも、アドバイス通りにきちんとやらず、適当にして、後悔することがよくあった。」

このことについて、今後どうしていきたいか尋ねると、
「直せるところは直す努力をして、次の挑戦につなげていきたい。」

そう答えた後、まだまだ思春期の男子らしく照れながらもしっかりした口調で

「なかなか口に出して言えないけど、親や先生始め周りの支えには本当に感謝しています。」

受験勉強でこの数ヶ月自分自身と向き合うことにより、H君の内面が成長したと感じる出来事でした。

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

受験対応の面接練習を通して、教科学習だけでは分からない一面に思いがけず触れることができましたね。H君自身も、この機会に改めて自身の内面を言葉にすることができたのではないでしょうか。

受験の只中という心理的に不安定にもなるこの時期に、「感謝」の気持ちを表せるとはすばらしいことですね。同じことでもも、とらえ方次第で感謝にもなれば、不平不満になることもあります。H君が感謝の念が優先しているということは、H君の自己分析のとおり素直な受容型と云えます。優れた、内省力です。と同時に、H君の心的な豊かさを感じます。

感謝し、坦々と最後の仕上げを行ってください。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ