menu

facebook

twitter

2635.~志望校で、生き生きと~

2635.~志望校で、生き生きと~

2017/09/22

2635.~志望校で、生き生きと~
知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

~今日のElephasブログ:「職業学科生活、充実しています!」(9月22日)~

おはようございます。国分寺教室の植野です。

Rさんは、エレファースでしっかりと勉強に取り組み、昨年見事に職業学科に合格、
朝早く起き、遅刻もせず毎日元気に学校に通っています。
クラブはミュージカル部、体験をして入りたかった念願のクラブです。
とても楽しそうに、様子をお話ししてくれます。

またRさんは、勉強もとっても頑張っています。
先日の数学の概数のテストでは、93点!トップクラスの成績でした。

”成長したな”、と講師とし一番感じているのは自立面です。
・自主的に計画して勉強を進めることができてきました。
・教室に来る時間も、電車やバスの乗り継ぎを自分で調整し、しっかり段取りができる様になりました。

「この前、クラブに見学の生徒さんが来て、ステップを教えたんですよ」
少しはにかみながら、でも先輩としての自覚をしっかり持って対応している様子、
とても頼もしく感じました。来年からは、もう“先輩”になるのですね。

これからも学校で、またエレファースで様々なことを学び、
人間としても更に一回りも二回りも成長し、就労、自立を目指してほしいと思います。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)
http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

◇ワンポイント・メッセージ◇

Rさん、堂々とした活躍ぶりですね。
小学生の時からElephas(前造形リトミック研究所)に通って学習を積み重ね、
昨年はその一つの仕上げてとして、受験勉強に坦々と取り組まれました。

教科学習、作文、面接の、得意分野は伸ばし、課題はひとつずつ克服するなど、
受験生としてもすばらしい歩みでした。

受験で消耗することなく、愈々迎えた高校生活で更に成長されているとのこと、
何よりですね。

続く生徒さん方にとって、良い目標となります。

 

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール