2699.~楽しさの回復~
2017/12/06
2699.~楽しさの回復~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「パソコンを使って」(12月6日)~
おはようございます。国分寺教室の廣坂です。
エレファースに通い始めて3か月目になるSくん。
最初は緊張をしていましたが、人懐っこい生徒さんで、
すぐに講師と打ち解けることができました。
最初の授業で、歌唱数量法の「九九」を取り入れると、
パソコンの声を追いながら、Sくんも一緒に歌っていました。
次の週、講師が「パソコンで九九のお勉強をしましょう」と声をかけると、
パソコンをスタートさせる前に、Sくんは歌い始めていました。
「すごいね!1回やっただけなのにもう覚えたんだ!」
と講師が言うと、ニコニコしながら歌っていました。
Sくんはパソコンを使った勉強が好きで、毎回楽しそうに取り組んでいます。
これからも、パソコンを上手に使いながら、
Sくんと楽しく勉強していきたいと思います。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp>
◇ワンポイント・メッセージ◇
九九は、小2の算数のヤマですね。それを楽しく学習できたとは、何よりです。
歌やパソコンで、学習の楽しさを回復できたこと、それがElephasでのスタートとして
最高の収穫です。
幼児期に誰もが体験した”初めての学習”の楽しさ、それが損なわれないように、
またそれを少し忘れてしまって迷路に入りかけている生徒さんにはそこから回復できるように、そんなことを心がけて学習指導を進めていきたいものですね。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/>
>>お問い合せメール
