2763.~意識・態勢作りを~
2018/02/19
2763.~意識・態勢作りを~
知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「中学合格!」(2月19日)~
おはようございます。秋津教室の横田です。
担当させていただいているMくんは小学校6年生、
私立中学受験に挑戦しました。
Mくんは読解力は高く、読書が好きというだけあって
漢字を読む力も年齢相応にお持ちです。
課題は、読めるけれど書けない漢字と作文。
また、丁寧に問題文を読んでいるうちに時間切れとなってしまうところでしょうか。
受験にあたり、こうした課題は練習を繰り返すことで補いました。
実際に、過去問やテスト問題を繰り返すうちにコツを会得していきました。
時間配分と一緒に得点配分表を見ることで問題に割く時間を工夫するようになり、
だんだんと過去問の点数が上がり、本人の自信にもつながっていきました。
結果は合格。本当によく頑張りましたね。これからも一緒に頑張っていきましょう!
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
Mくん、志望校への合格、おめでとうございます。
弱いところは、「練習を繰り返すことで補いました」とのこと。
「繰り返す」、そのためには、遅刻せずにきちんと教室に通えること、
また、1時間1時間の授業を講師と共に大切にすること。
Mくんは、それができたのですね。ご家庭も協力的でした。
そのこと自体が、すばらしいですね。
来年度の受験を目指す皆さん、
今から少しずつ意識と態勢を整えていきましょう。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール
