menu

facebook

twitter

2764.~一問一問を~

2764.~一問一問を~

2018/02/20

2764.~一問一問を~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

~今日のElephasブログ:「なんども繰り返し・・・」(2月20日)~

おはようございます。秋津教室の高澤です。

明るく気遣いのできるKさん。
高校の入学準備として英語と数学を学習しています。

どちらも同じように頑張って問題に取り組んでいますが、
英語の文法には苦手意識があるようです。

今は3人称の学習中です。どの主語の時に動詞にSが付くのか。
Kさん専用にプリントを作成し、わかりやすくどれにSをつけるのか整理をした所、
「なるほど!」と言ってくれました。
これで確認しつつ繰り返し学習をした時、理解をしていく変化が見られ、嬉しくなりました。
なんども繰り返し学習したことが良かったと思います。

少しずつ進歩を確認していきながら、またあの良い目の輝きが見られるように、
学習を積み重ねていきましょう。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

◇ワンポイント・メッセージ◇

「理解できること」というのは、本当に嬉しいものですね。
授業の成果が見られれば講師が嬉しいのはもとより、
「理解できる」「分かる」という手応えは生徒さん自身にとって何より嬉しいものです。

ともすると、理解することよりもワークやプリントを終えることが先行されて、
「理解すること・させること」が、二の次になっていることがあります。

問題に追われるのではなく、一問一問をしっかりと消化していくこと。
日々の学習がそんな積み重ねであれば、振り返ったときに身についていることの量は、
大きく異なります。

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール