2767.~努力を自信に~
2018/02/23
2767.~努力を自信に~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「モチベーションを保つ」(2月23日)~
おはようございます。八王子教室の中村です。
中3のSさんの英語を担当したのは昨年の秋からです。
この間、学年末テスト対策や高校受験対策のための課題を宿題として毎回出してきました。
Sさんは、受験月まで弱音を吐かず、全て提出しました。
Sさんに1番気をつけたことは、Sさんの受験までのモチベーションを保つように、
授業では達成感を味わえる問題に絞ってきたことです。
そうすれば、多量の宿題にも耐えられ、更に受験時にSさんの実力が発揮されると確信した
訳です。
全ての生徒さんに当てはまる事例ではありませんが、、
頑張り屋のSさんだからこそ出来たことであり、彼女は必ず希望高校合格を成し遂げると
信じています。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
「Sさんに1番気をつけたことは、Sさんの受験までのモチベーションを保つように、
授業では達成感を味わえる問題に絞ってきたことです」、
すばらしい観点ですね。
生徒さんに達成感を味わわせるためには、講師にそのための工夫と努力が必要です。
Sさんのケースではそれが、30点アップというテストの結果にも表れました。
語らず、実行。
都立高校入試は、今日。
Sさん、また受験生の皆さん、これまでの努力を自信に、落ち着いて取り組みましょう。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール
