2769.~対話~
2018/02/26
2769.~対話~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「新聞~一緒に読みながら話し合い」(2月26日)~
おはようございます。拝島教室の嶋村です。
今日はすこし前のことを。
Uちゃんは小学校高学年の女の子。
本を読むのが好きで、自立心旺盛で、とてもかわいい生徒さんです。
ある日の授業で、「自立とは?」というお話を少ししました。
「働いて、貯金すること」
「身の回りのことをすべて自分でやる勇気を持つこと」
朝日新聞に掲載された文章を読みながら、
将来の希望など、一緒に話し合いました。
Uちゃんが、
「先生は〈おかあさんの仕事〉もがんばっている」と。
だれもほめてくれない〈おかあさんの仕事〉。
Uちゃんの言葉に心の底から救われたのです。
Uちゃんには素敵な夢があって、それに向かって勉強をがんばっています。
その成長ぶりは、まぶしいほどです。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
時には、何かについてお子さんと対話してみるのも良いものですね。
今日のEブログ、Uちゃんの言葉に講師の方が救われた、とのこと。
そんなこともあるでしょう。
Uちゃんの”お母さん感”が感じ取れますね。
社会でのお仕事とご家庭でのお仕事、それに加えて子育て、とお忙しいお母さまです。
そんなお母さまを間近にしているUちゃんの目。
自立、働く、仕事、…というワードが、Uちゃんの中で経験を通してつながりを成して、
組み立てられていくことでしょう。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール
