menu

facebook

twitter

2813.~律する~

2813.~律する~

2018/04/18

2813.~律する~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

~今日のElephasブログ:「先日、賞状と盾を…」(4月18日)~

おはようございます。国分寺教室の植野です。

就労100パーセントを目指す都立職業学科。
その職業学科に見事合格なさった生徒さん方、
その後も引き続き多くの方がエレファースに通っていらっしゃいます。

職業学科入学後は、授業学習や検定試験、パソコンの練習など、
それぞれの生徒さんのご希望に応じて授業を進めています。

例えばN君は、ブラインドタッチの練習に励み、日本語ワープロ試験4級に合格。
学校の授業では、パソコン入力で一文字も間違いがない完璧賞、
さらに、完璧賞を10週続けるロングラン賞も受賞。
先日、賞状と盾を見せてくれました。
その笑顔は誇らしげで、自信につながっているなと、とても嬉しく思いました。

これからも自信を持って、様々な活動に取り組んでいってほしいと思います。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

先日、職業学科(就業技術科)2年生に進級された生徒さんに久しぶりに会いましたが、
その成長ぶりには驚きの目を見張りました。

受験の時期にも頑張っていた生徒さんですが、当時と比べ、今の彼にはひとつピーンと筋が通ったようなものを感じました。学校から求められているもの、期待されているものによって、自身を律することができてきたかのようです。

受験期から高等部の間のほぼ4年間は、社会人、成人へと至る貴重な時期です。
彼らは課題を与えられ、期待されることにより、学力も技術も意識も大きく成長していくことでしょう。

造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール