menu

facebook

twitter

2889.~体得、感得!~

2889.~体得、感得!~

2018/07/17

2889.~体得、感得!~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

~今日のElephasブログ:「算数を日常に」(7月17日)~

おはようございます。八王子教室の荻野です。

サッカーが大好きなH君とこんな会話をしていました。

「先生、ワールドカップで日本が1試合平均何点入れたか計算してみました!総得点を試合数で割って1.5点でした」

「おおーよく平均の計算覚えてたねー、じゃあ1.5は四捨五入して何点だ?」

「え?四捨五入忘れちゃった・・・」

「よし、四捨五入復習しよう!(笑)」

 

こんなやり取りをしていました。自ら楽しんで算数を日常に取り入れているH君を見て、講師は微笑ましく感じました。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

H君、楽しそうですね。平均得点を出そうなんて、どこから思いついたのでしょう。そんな文章題に行き当たったのでしょうか。それを自身の好きなサッカーのしかもW杯での成績と結びつけるとはオモシロイ!「総得点を試合数で割って」など、言葉も的確に使えています。平均の意味をしっかり理解しているようですから、平均の出し方をもう忘れることはないでしょう。まさに、体得、感得です。

それに対して、四捨五入。こちらは忘れていたようですが、大丈夫。各国の平均得点を四捨五入して成績を比較してみれば、しっかり習得できることでしょう。大好きなフィールで、気持ちを動かしながら習得したことは、忘れないものです。

 

 

発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール