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3167.~日頃から、対話を~

3167.~日頃から、対話を~

2019/06/03

3167.~日頃から、対話を~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

~今日のElephasブログ:「長所は?短所は?」(6月3日)~

おはようございます。国分寺教室の盛田です。

中学3年生のA君は、都立職業学科を受験する予定です。先日、面接練習で、長所と短所について考える場面がありました。

A君に自分の長所について聞くと、少し照れながらも、「みんなからよく優しいと言われる。」と答えました。

確かにA君はいつも穏やかで、機嫌の悪いところを見たことがありません。

部活の後の遅い時間の授業にもかかわらず、疲れていたり、眠そうだったり、やる気がなかったりすることが一切なく、

いつもまわりの人を温かい気持ちにします。

会話のはしばしからも、友達から好かれ、楽しい学校生活を送っている様子がうかがえます。

教室の年下の生徒さんからとても慕われ、

「A君は?いつ来るの?」とその生徒さんもA君に会うのを心待ちにしています。

「A君って怒ることあるの?」と聞くと、「ないなあ。」とのこと。

そんなA君の優しさ、温厚さを、講師も見習わなくてはと思っています。

ちなみにA君に自分の短所について聞くと、「ついつい無駄遣いしてしまうこと。」だそうです。

これもとても言い得ていて、自己分析の的確さにも感心しました。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

A君、的確に自己分析をして、もう既に長所と短所を答えることができているのですね。

短所をきちんと認めることができているのはすばらしいことです。また長所とし、自他ともに「優しく穏やかである」と認められるのもすばらしいことですね。

先日、進路についてお母さまと面談を致しました。A君の興味に親御さまも関心を持たれ、身辺自立や成長、進路や障害についての特徴の把握(これは当てはまるけれど、これは…)等に関して日常的にきちんと対話を成立させていらっしゃいます。「困ったときには家庭がある、という安心感を持たせたい」というお母さまの言葉は深く印象に残りました。

 

発達障害の方のための塾(エレファース)
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