3170.~30分のゆとりが~
2019/06/06
3170.~30分のゆとりが~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「一人で、通室」(6月6日)~
おはようございます。八王子教室の石塚です。
中学生になったYくん、学校帰りに一人で直接教室に来られるようになりました。
一旦ご自宅に戻ると、かえって時間がかかってしまうからです。
「一人で教室に来る」。今までお母さまの車での送り迎えがあったYくんにとっては、大きな成長です。
慣れない道のりに多少の不安もあるでしょうけれど、いつも30分以上早く来室し、自習時間に当てています。
その頑張りもあり、学校の数学ワークは学校の授業にピッタリついていけています。
教室では学校での授業を少し先取りして、余裕をもって学習できるようにしています。
教室がYくんにとって、ゆったりと自習できる場であるように、
そして初めての定期テストの日を自信を持って迎えられるように、講師も全力でサポートしています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
中学入学、中学校生活、ひとり通室、いろいろな変化が一気に押し寄せる中、Yくんはそれを成長への原動力とすることができているようですね。学校から教室に直行することによって却って創り出すことのできた30分という時間。それを自習時間に充てるとは、すばらしいことです。その直後の授業も充実するでしょう。またこの30分は、帰宅してからのゆとりにもつながることでしょう。一つの変化から、プラスの回転が作動し始めます。
