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3620.~具体物を使って~

3620.~具体物を使って~

2020/11/14

3620.~具体物を使って~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

~今日のElephasブログ:「乾電池と鉛筆で」(11月14日)

おはようございます。八王子教室の中野です。

R君は中学2年生で、連立方程式に取り組んでいます。

問題集やプリントを使って、一緒に方程式を解いていますが、なんとなくしっくりこない様子が見受けられます。

丁寧に説明すればするほど連立方程式を解くプロセスが長くなり、これを暗記するのは容易ではありません。

そんなある日、手元に、懐中電灯の電池交換をして残った古い乾電池がありました。

これを使って何かできないかなあと考えて、これまた、近くにあった鉛筆をつかって、机の上に、『3本の鉛筆と1つの乾電池』のセットと『1本の鉛筆と1つの乾電池』のセットを実際に用意して、「『鉛筆3本と乾電池1個で120円』、『鉛筆1本と乾電池1個で70円』だったら鉛筆はいくらか?」という問題を出しました」。

最初は、考えていたR君ですが、いろいろなやり取りをしながら、また、実際の電池と鉛筆を動かしながら「鉛筆2本で50円」という事に気づき、鉛筆が1本25円という答えにたどり着きました。

基本の連立方程式ではありますが、単に暗記で解くのと、意味が分かって解くのとはかなり差があることだと思います。

少しづつ問題を難しくしながら、一般的な連立方程式が解けるように、これからも学習を重ねていきたいと思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ

具体物を使って算数の学習を、というのはよく行われることですが、具体物を使って数学とは、なるほどこれも効果的でしたね。Xが乾電池となり、Yが鉛筆となり、加減法で行う解答の意味が操作を通して納得できたでしょうか。体得し、習熟できるまで繰り返されると、更に効果の定着が期待できそうですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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