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3902.~分析・判断~

3902.~分析・判断~

2021/10/23

3902.~分析・判断~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

~今日のElephasブログ:「文づくり」(10月23日)

おはようございます。府中教室の堀川です。

Mくんは小学5年生、9月から府中教室で学習を始めました。

入会時に、いろいろな文章が書け、言葉で表現できるようになってくれたら、というお母さまの要望がありました。

学習態勢もよく、国語の成績そのものは、さほど悪いわけではありません。

同学年対応の長文読解問題も特にヒントなくして答えられ、文字も枠内にしっかりと収まっています。

初回の授業を終え、おそらくMくんは、ある状況や出来事を文章にするのが億劫であり、同時に、

頭の中では文章ができているのに、そこから一歩前へ進めないだけなのだ、と判断できました。

そこで、文章を書いて仕上げる方法・教材選びを行ないました。

・途中まで文章が書いてあり、後半を自分の言葉で思うように続けていく

・前後に文章があり、抜けた間の部分に当てはまるような文章を入れる

正解があるわけではありません。

特にこの後者のほうは状況が絞られるのでやや難しくなりますが、授業中もよく集中し、同様な課題を宿題にしても、きちんと仕上げます。

Mくん独特のユーモラスな文や表現もあり、そういうときは思わずいっしょに笑います。

これらを繰り返していくうち、文章を書くことが、思っていたより面倒なことではないとわかり、

“けっこう楽しいものだな”と気付いたようです。

10月半ばからは、Mくん自身にテーマを決めてもらい、そこにいくつかのポイントを設けての文づくりを始めています。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

講師にとって、生徒さんの躓きを分析し、問題点を把握することはとても大切です。指導はそこから始まります。ただ、繰り返すだけでは、問題は解決しません。Mくん、文章を書くことが“けっこう楽しいものだな”と気付いたとのこと、講師の分析と判断がスタートしては間違っていなかったようですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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